冷静と情熱のあいだ

嵐、東海オンエア、なにわ男子について。

"なにわ男子"にハマってしまった

 

まずは、おめでとうございます。

 

この度すっかり"なにわ男子"にハマってしまい、勢い任せにブログを書くことにしました。

 

 

 

まさか、自分が。

かれこれ15〜6年ものあいだ、嵐を応援してきた自分が、ここにきて突然、関西ジャニーズにハマるなんて思いもしなかった。

 

 

 

本っ当〜に出会いは突然やってきまして。

出会いってのはそういうもん。

 

前々から「なにわ男子」というグループは"ニノのことをやけに崇拝している、西畑くんって子がいる"くらいの認識で、他のメンバーは名前も顔も知らなかった。

(今思えばあのころTwitterで「藤原丈一郎」という名前を異常に見かけたのは「野球中継で映り込んじゃった子」というぼんやりとした記憶も今になって蘇る、点と点が合致した。)

 

 

 

そんななかで、ふと目に止まったジャニーズJr.のYouTubeチャンネル。

 

誰だろ。なにわ?男子…?面白そうな企画やってるなぁ。ジャニーズJr.チャンネルか。まあ暇だし見てみるか・・・・

 

「・・・・って、ん????!!????!ちょっと待って、何このおもしろ集団は・・・?しかも可愛い。そしてしゃべりのスキルが高い・・・・なにわ男子って一体何?!?!?」

 

───────ここまでがたった15分くらいの出来事。

 

 

 

そこからというもの、

YouTubeの関連動画を見漁り、Jr.チャンネルと単独チャンネルを登録、パフォーマンスや歌唱動画をひと通り鑑賞し、関西ローカル番組を網羅、有料コンテンツや過去の配信動画をひたすら遡り、さらにTwitterを復帰し、見事にファンクラブに入会し、ゴール。

いや、完全にヲタ活を再スタートさせた。

 

ようこそ。

沼に片足を突っ込むどころか、一度入ったら一生上がってこれないような。なにわ男子って、沼というより、あたたかい温泉なのかもしれない。

 

それは、老若男女問わずいつでも立ち寄れるような親しみやすさと距離感にあり、ちょうどいいお湯加減で全ての方の心身をポカポカにあたため、ときにキンキンに冷えた水風呂のようなクールなビジュアルに打ちのめされ、起きてすぐの朝風呂(めざましテレビ)に入るも良し、夜はゆったり湯船(なにわTube)に浸かって一日の疲れを取るのも良し、いつどんなときでも拠り所になってくれる、それがなにわ温泉…なにわ男子はまるで温泉…(ずっと何の話?)

 

 

 

気がついたら私の日課には「なにわ男子の動画を見る」が加わっていたし、しかも優先順位高め。それに伴い睡眠不足で肌の調子と視力は悪くなる一方。

いいの、それでもいい。これは犠牲なんかではない。娯楽です。趣味です。楽しければそれで良い。ヲタクって前向き。

 

 

毎日毎日繰り返し動画を見て、ゲラゲラ笑って、よそからしたら同じ動画見て何がそんなおもろい?ってなると思うんですが、これ推しがいる人なら全員共感してくれるはず。だって何度も見るたびに毎回新しい発見がある。不思議。

「あ!ここ可愛い」「こっち側でこんなことしてたの?」「待って、そんなこと言ってた?」「…おいおい後ろでめちゃ盛り上がってたのね」

kawaiiの渋滞が起きてしまうと、所詮人間1つの目では追えないのである。最低でも7個ないと無理なんよ。

 

 

 

そもそもの話。(急カーブ)

私がなにわ男子を好きになったキッカケをはじめ、一体どうしてこんなにも目を奪われ、心をわし掴みにされたのか。

 

 

 

なにわ男子って、なに?

関西ジャニーズJr.から誕生した7人組のグループ。関ジャニ∞ジャニーズWESTに次ぐ、関西ジャニーズからデビューしたグループとしては、なにわ男子で3つ目。

平均年齢23歳。下は20、上は26。今でこそ珍しくはないグループ内年の差。SnowManみたいにもっと年齢差があるところもある。年上と年下の年齢差はあっても、学年が近いからこそみんなの距離感も(異常に)近いし仲が深まっていくのだと客観的に見てても思う。こういうのって画面越しでもなんとなく伝わってくる気がする。

 

 

なにわ男子って、スキルが半端ない

今のジャニーズは、歌、踊りのレベルが高い。大昔のジャニーズJr.たち比べると圧倒的に。(比べるものではないけど…)そのポテンシャルはもちろんのこと、個々の"お笑い"スキルがとんでもなく高い。テレビ駆け出しの芸人さんより面白い。これ、贔屓目なんでしょうか。私らこんな面白い子たち見つけたぜ!って周りに自慢しちゃうレベル。

しかもお笑いだけじゃない。ドラマや映画、俳優面での露出が増え始めて、どんどんこれから活躍の幅を広げて成長していきそうなメンバーもいる。長尾くん、アンタ絶対伸びるよ!今から目を付けておくとイイ。

個人的には関西の人って「関東のジャニーズ(東京)には負けへん」って常に対抗心があってガツガツと爪痕残さなきゃ!っていうがめついイメージがあったけど、それでも騒がしくなく、下品じゃない感じがなにわ男子にはあって、そこが「コテコテ×キラキラ王道アイドル」というコンセプトがしっくりハマったんだと思う。斬新で、新種だ。

 

 

なにわ男子って、とにかく可愛い

7人並んだ写真を見てまず最初に思った。み〜んな可愛い。こんなこと、滅多にない。だって誰かが飛び抜けて可愛い!好きな顔!ファンになります!がよくあるパターンだとして、推しは好きだけどこの子は微妙…ってのが、全くもって無い。

平均して、みんなドアップに耐えられる顔をしている。これってすごいことだと思っている。さすが顔が命のジャニーズ。顔面偏差値というものが存在するのならば、マジでなにわ男子は平均値高い。マジですごい。ジャニーさんが選抜したのなら、やっぱりジャニーさんって人を見抜く力がレベチである。(100万回目の発言)

 

 

なにわ男子って、ありのまま

アイドルって職業、アイドルって仕事を全うしてて、それ以前に誰だって普通〜の人間ですからもちろん裏表もあるだろうし、どこか取り繕う自分であることを、まあそこも含めて好きになってもらう仕事でもあるのかもしれないけど、あの子たち"素"をこれでもかってくらい曝け出しても、嫌味が全く感じられない。あ、これ好きな人フィルターかかってますかね。もしかしたらそうかもしれない。けど良い人悪い人の雰囲気って、やっぱり人相というか、顔に出る。見てみてほしいみっちーのあの屈託のない笑顔を──────涙がでる。

 

 

なにわ男子って、歌がいい

と、一番最初に書きたかったことでもある。いかんせんジャニーズ。楽曲に恵まれるのって珍しいと思っていて、歌がうまくても曲がイマイチとか、そのまた逆も然りでとてもいい楽曲なのに日の目を浴びず埋もれてる(いわゆる隠れた名曲)みたいなことはあるあるでその度に、嵐は良い歌に恵まれて、5人の合わさる声が心地よくて、大野智の声って唯一無二なんだなぁと6千万回くらい聴いてて感じていた。

なにわ男子のメンバーはみんな歌が上手い方だと思ってるし、個性的な声でも悪目立ちしない、7人合わさる歌声も綺麗。しかもJr.のときからソロパートが多く割り振られてて珍しいことで有名らしい。低音が得意な子、高音が得意な子、みんなの新たな領域のユニゾンをもっともっと聴かせてくれ。

デビュー曲の「初心LOVE」はきっと一生歌い続けるだろうからいつまでも初心LOVEが似合うなにわ男子でいてほしいね。セカンドシングルにも恵まれますように。

 

 

なにわ男子って、ファン想い

なにわ男子のファンの呼称を「なにふぁむ」というのですが、なにわ男子+ファミリー=なにふぁむ、ってもう、愛でしかない。名の通り、私たちファンはファミリーなのだと、こちらが勝手に家族みたいに思ってていいところをなにわ男子たちが、寄り添っていつまでも手を離さないでいてくれる感じがひしひしと伝わるの、応援しはじめてから一番強く感じている。勝手にファンになって応援して、勝手に離れていくこともある。だからこそファンへの寄り添い力が強い。

 

 

 

 

 

昔の言い伝えによると推しが増えると人生が豊かになるらしいのですが、この言い伝えは本当だったなと身をもって、実感。

 

なんか、本当文章力もボキャブラリーもないので上手くまとめることができないのが歯がゆいけれど、ハマって、好きになって、今まで何も意識していなかった(むしろ嫌いだった)火曜日がめちゃくちゃ楽しみになったのも、この子たちを見つけたことで日々の生活の楽しみが増え、なんだか仕事も頑張れる気がするし、あの日からなんとなく心にぽっかり空いたような気持ちで過ごしていた毎日に、その穴を埋めてくれるような、そんな存在だった。

 

存在を知って、好きになれて、嬉しくて、これからの毎日がもっと楽しみになった。

言いたいことはたくさんあるけど、なにわ男子にありがとうと伝えたい。